うちめし」カテゴリーアーカイブ

回鍋肉

CA380265.JPG

18日夕飯。

ウマウマでした!

参考にしたのはこのレシピ
『ウェイパー』って何? …ってなワケでググったら、万能に使える中華の素のようですね。知らなかった。今度買ってみよう。
今回はその替わりに鶏ガラスープの素を使ってます。

他は、ナスのポン酢あえ、大根と油揚げのみそ汁。

さてさて、最近はなんだか料理もワンパターン化してきたので、うちめしを記録するのは twitterへ移行しようかと思います。
まあ、何か珍しいものや気合いを入れて料理した時はこちらに記録することもあるかと思うので、「終了」とはしないでおきます。

カテゴリー: うちめし | コメントする

ラーメンスープ鍋

CA380240.JPG

深夜に、この秋初めての鍋。
スープはサッポロ一番しおラーメンの粉末スープを利用。
ラーメン向けの分量の水500mlでスープを作ったのだけど、鍋にするならもっと少なくして濃いめの味にした方が良さそうです。
具はキャベツ、人参、ピーマン、もやし、長ネギ、ぶなしめじ、山茶茸、豆腐、ベーコン。

CA380241.JPG

締めはもちろんラーメンで。(別茹でして投下)

カテゴリー: うちめし | コメントする

鮭とナスのトマトソースパスタ

CA380218.JPG

15日夜食。

ニンニク、ベーコン、鮭の切り身、玉ねぎ、ナス、ぶなしめじ、トマト缶。
味付けはオリーブオイル、赤唐辛子、塩、白ワイン、ローリエの葉っぱ。

最近あまり更新してませんが、うちめし生活は続いてます。外食は滅多にしなくなりました。
ただ同じようなメニューばかりになってしまうので、ちょっと変わったものを作った時くらいしか更新する気にならないんですよね〜(^^;

カテゴリー: うちめし | コメントする

野生種えのきの季節がやってきた

CA380216.JPG

14日夕飯。
スーパーへ行ったら野生種えのきが入荷していたので早速購入。
うちの近所では秋から冬にかけて、ある系列のスーパーでしかお目にかかれないのです。
細い普通のえのきとは違い、柄が太くぬめりもあって、なんとも美味いのですよ(*^^*)

て訳で、野菜炒めと味噌汁になってお腹に収まりました。

野菜炒め:
豚肉、ニンニク、キャベツ、玉ねぎ、人参、なす、赤ピーマン、野生種えのき。
酒とオイスターソース、塩コショウで味付け。
味噌汁:
野生種えのきと長ネギ。

そろそろ鍋の季節だな〜

カテゴリー: うちめし | コメントする

ぶり大根

CA380199.JPG

夕飯。
初めてぶり大根にトライ。
レシピはこちらを参考にしました。

ぶりはOK。でも大根がちょいと硬め&しょっぱい…

サラダはブロッコリー、トマト、ゆで卵。
味噌汁は大根と油揚げ。

カテゴリー: うちめし | コメントする

さんま

CA380190.JPG

晩飯。
さんま。
うまいよ、さんま(笑)
面倒だったので頭無し&わた抜き買ってきちゃったけど。

ナスは親に教わったみりん炒め。でも、実家と同じ味にはならないなぁ。

味噌汁は長ネギと豆腐。

カテゴリー: うちめし | コメントする

ピーマンの肉詰め

CA380188001.JPG

今日は昼から自炊。
レシピはこちらを参照。

合挽肉でなく豚挽肉を使用。
そのせいか、もう少し肉に味が付いててもよかったかも。

カテゴリー: うちめし | コメントする

ゴーヤチャンプルー

CA380186.JPG

夕飯。
今日のゴーヤは結構苦かった(^^;
参照レシピ

もう一品、ひじきミックスとゴーヤのごま炒め。
味噌汁は豆腐と長ネギ。

チャンプルーはうまかったけど、ごま炒めは… (*o*)

カテゴリー: うちめし | コメントする

味噌なしチャンチャン焼き

CA380177.JPG

晩飯。
味噌を使わないでチャンチャン焼きと呼べるのかはさておき…
基本的にチャンチャン焼きと同じ作り方。

食材は鮭の切り身、ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、ぶなしめじ、コーン。
フライパンにマーガリン(バターの代わり)を溶かし、鮭を入れ片面に焼き目が付いたら裏返して残りの食材を投入。軽く塩コショウして日本酒を入れ、蓋をして数分間蒸し焼きにすれば出来上がり。

味噌無くても美味いです(^^)v

もう一品はナスとズッキーニのポン酢あえ。
いつもはナスだけだけど今回はズッキーニ、長ネギ、なめ茸を追加。
こっちもウマ〜!

カテゴリー: うちめし | コメントする

焼きそば

CA380167.JPG

晩飯。
豚肉、ニンニク、キャベツ、玉葱、ニンジン、ピーマン、エリンギ、コーン。

近くのスーパーで買った3玉入り麺なのだけど、製造元のはつかり麺は先日、民事再生法の適用を申請したそうで…
この味の焼きそばは最後になってしまうかも。

もう一品はナスのポン酢あえ。

カテゴリー: うちめし | コメントする