月別アーカイブ: 2月 2015

ニモイさん逝く

IMG_20150228_140552

既にいろんな所で報道されていますが、レナード・ニモイさんが亡くなりました。

死因はCOPD(=慢性閉塞性肺疾患)。
このことはだいたいどの記事にも書かれてますが、COPDが通称「タバコ病」と言われ、主に喫煙に起因する病気であることまで書かれた記事はあまり見当たりません。
タバコ製造会社のカネがメディアに流れている現状では致し方ないのかも知れません。(デモソレジャダメデショ!)

ここ一年ほど、ニモイさんのツイッターには強いメッセージが投稿されていました。
そんなものもそうでないものもありますが拾います。
(訳が未熟なのはご勘弁ください。意訳してる部分もあります。LLAP(=Live Long And Prosper)は省略)

30年前にタバコをやめたが、それでも遅すぎた。今やタバコ病だ。じいさんから一言。今すぐやめろ!

私がタバコ中毒だった時、健康のためになる助言は無視していた。中毒者は都合の良い話しか聞かない。

タホ湖の美しい家とボートをあきらめる事になった。標高1800メートルで呼吸することは、元喫煙者にはきつすぎる。

酸素… 酸素… 酸素…

私は2度タバコをやめた。1度目は「ちょっとならいいか…」と思い、失敗した。教訓としてほしい。

中毒患者は事実を嫌う。論理的ではないが、だいたいそんなものだ。

喫煙の習慣を破ることは難しいが、苦闘に値するものだ。肺を救え。タバコ病を患って生きるのは、洒落にならない。

ハグが好きだ。

タバコをやめた? 卒煙者たちを本当に誇りに思う。

ソレハナイダロなミッション。

スタトレ4に「卒煙しました」ボタンをこっそり仕込んであるのに気が付いたかい?

私たちは皆、愛を求める子供だ。

人生は庭のようなものだ。完璧な瞬間があってもそれを維持できない。ただ、心には残り続ける。

ニモイさん、ありがとう。
安らかに…

カテゴリー: STAR TREK, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ | 1件のコメント